旧山邑邸

  • 芦屋にあるヨドコウ迎賓館に行ってきました。

F.L.ライトの設計のハズなのに一般的な知名度が低いんですよねー、不思議。まー、おかげでむちゃくちゃ空いてるので、建物見たりするのが好きの人にはもっすごいオススメです。もともと個人の別荘として作られているのでちゃんと食堂があって、バルコニーがあって、トイレやキッチンもあって、って感じで手を入れたら今でも生活ができそう。っていうかむしろ住めるなら住みたい。
山の中腹に建ててあるからか、たぶんライト建築の中では比較的こじんまりとしている気がするんだけど逆にそれが日本家屋的で、狭い分ディティールに凝っているというか細かい部分に眼が行くというか。玄関の車寄せや窓の格子の意匠や大谷石を使った外観のレリーフなんかはさすがだし、F.L.ライトといえば落水荘が有名で素敵なんだけどこっちもステキ。