mini 9

肝心のmini 9ですが、まずスペックを。

カラー - パール・ホワイト
SSD - 16G
キーボード - 英語キーボード
webカメラ/Bluetooth - なし

と、まあ必要最低限ってとこですかね。メインは外でのWEB利用を考えていたんで。
とりあえず購入時の構想では、手持ちのiPodが80Gあるのでコレを外付けのリムーバブルディスクにしてSDHCを挿しておけばSSDでも特に不便は感じないだろうと思っていたんですが、よくよく考えるとiPodはPCに繋げると強制的にバッテリーを充電するので当初考えていたiPodとノートPCの組み合わせは相性が悪いなあと。ただでさえ限られたノートPCのバッテリーがiPodに喰われてしまうんでね。
で、それはあきらめて16GのSDHCを挿して使っているんですが特に不便もなく。もともとそんなに大きなファイルさえ扱わなければ16G+16Gで32Gもあれば充分ってコトですね。
使ってみての感想ですが使い勝手はそんなに悪くないですよ。キーボードの配列がよく言われているように特殊なんですが、まあそこは慣れです。キーボードが特殊な配列のせいでWEBでの評価は賛否両論なところがありますが、いくつかのサイトを見ていると実際に購入した人の評価は概ね良いのに対して、店頭でちょっと触っただけとかWEBでレビューを読んだだけって言うような人にマイナスな評価をする人が多いんじゃないかなあと。購入するかどうか迷っている人がいたら買って損はないと思います。以下、良いところを。
まず静かってことですね。これはいろいろなサイトで言われていますが、mini 9はファンレスなうえにSSDなので、PC特有のHDのアクセス音やファンの回転音って言うのがまったくしません。今まではPCを使っていてあまり気に留めたこともありませんが、実際に使っていると無音のすごさがわかります。リビングで使っていると正直、エアコンの音やほかの家電の音が逆に気になるくらいですからねー。ファンレスでもそんなに熱も出ませんし。
次は起動が早いですね。無駄なアプリケーションを入れてないのもあるんですが、起動ボタンを押してから多分40秒くらいで起動している気がします。
それと一番大事なところなんですが、コンパンクトで持ち運びがしやすいってコトですね。そんなに大きなかばんじゃなくても入りますし、全体的にデザインが丸み帯びているので、ちょっとした移動だったらかばんに入れるのがめんどくさいので手で持って運んだりしてます。

とまあ良いとこばかり並べてもアレなんで、以下mini 9にこんな期待をしている方は買うのはやめたほうが良いよっていうことをいくつか。
まずははじめてPCを購入するっていう方でメインPCにしたいっていう方。安いので仕方ないですがたとえばいろいろなファイルをダウンロードしたりPCでDVDやテレビも見たいっていうのは正直ムリですね。mini 9には光学ドライブついてないですし容量もたかが知れいてますしね。外付けでいろいろ買うくらいなら最初から素直にデスクトップを買ったほうが良いと思います。
次はブラインドタッチができないとストレスが溜まるっていう方。スペースの都合上、いくつかのキーが無理やりはめこまれていたりする感があるので多分相当慣れないと難しいと思います。ってかブラインドタッチってそんなに大事ですかね?僕、家でパソコン触るときなんて結構手元見ながら打ってますけど。
あとはいくつかの処理を並行してPCにさせていないともったいないっていう方。まあちょっと特殊ですがいますよね、こういう人。mini 9はPCとしてはスペックが低いのでいろいろやらせるとすぐにいっぱいいっぱいになります、値段が値段なので当たり前ですが。僕は家にいるときはメインのデスクトップでいくつか作業をさせながら、mini 9でインターネットをするなんてことが多くなりましたね。結構勝手が良いですよ。テレビの前でテレビ見ながらmini 9でブラウジングしながらみたいなね。
と、またもダラダラとした文になってしまいましたが以上、mini 9の雑感でした。